<< サラ中読者に評判の良い、在宅中国語勉強法は? | main | 反日デモと中国語学習 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
こんばんは!

ひさしぶりに更新してみます。


ゴールデンウィーク明けですね。

日本では、最大9連休?とかの方もいたようで・・・

さぞかし、中国語を学ぶ良い時間が取れたことでしょう。笑


って、いやいや。
ほとんどの人は、中国語のことなんて忘れてたでしょうねー


そりゃそうですよ。

このブログの読者さんは、ほとんどがサラリーマン。
お仕事のために中国語を勉強している方たちでしょうからね。


せっかくの長期休暇ですから、
イヤなこと(笑)は忘れて頂いて結構!です。



でも。




でも、ですよ。



もう長期休暇は明けました。
なので、中国語のお勉強のことも少しずつ、少しずつで良いので
思い出してくださいよー


やっぱり、人間ですから、
一度休んじゃうと再スタートするのに時間がかかります。


中国語の勉強だけじゃないですよね。

本業のお仕事だって、そうなはず。
今日(月曜)なんて、ほとんど仕事にならなかったのでは?笑



ま、そういうもんです。



中国語の学習も同じ。

エンジンがあったまるまでには、ちょっと時間がかかるもんです。



で、伸びない人の特徴としては、
ここであきらめちゃうこと。



長期休暇で、エンジンがあったまってなくて、
頭がいつもより働かないだけなのに、



 「俺って才能ないんかなー」

 
 「中国語って、めっちゃ難しいやんー」
 

 「俺、中国語、キライや・・・」

    
  (なんで関西弁?僕は関東出身です・・・w)



↑こんな風に思ってしまうもんなんですよね。


ただの、一時的な現象なのに、
才能や適正と結び付けてしまうのです。



これは、やめましょうね。



もったいないですから。





で、このような現象に陥らないようにするには、
どうしたらいいか?




それは、シンプルです。



少しずつ、はじめること。




それだけです。



 ・いつものテキストを、1ページだけ、いや、半ページだけ、読んでみる
 
 ・中国語の先生に、いつもよりも日本語を多くしてもらって、中国語を薄めるww
  
 ・とりあえず、通勤途中に、いつもの音声教材を聞くともなく聞いてみる



こんなことで構わないと思います。



とりあえず、あきらめずに、かといってチカラも入れすぎずに、
続けておく。



こんなことで、いいんだと思います。




いつの間にか、エンジンはあったまっているものですから。


GW前の、あの一番乗っていた時期のように、
中国語が頭に入ってくる時期が、また来ます。




お仕事も大変でしょうからね。


そちらにも、集中してください。


でも、中国語の勉強も、やめないこと。

ちょっとでも続けること。




これだけで、いいと思います。



ではでは!また次回〜



| - | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 21:28 | - | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
SPONSORED LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 【中国語初心者必見】サラ中初!無料レポートを書きました。
    柳沢 (08/10)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    とろろいも (01/15)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    カドルト (01/10)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    道隆 (01/02)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    サキューン (12/28)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    ナーマソフト (12/24)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    まろまゆ (12/19)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    きんちゃん (12/16)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    パイン (12/10)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    ヘッド (12/07)
『サラリーマンのための中国語勉強法』はこんなブログです。
出張ベースで中国によく行くサラリーマンのみなさんに、 仕事の合間を縫って中国語を効率よく勉強する方法を 提案します。 僕自身の中国語勉強経験や失敗したこと、成功した こと、これからはこう勉強していきたい!とか、 こんな教材がよかったです、という話もおりまぜて。 仕事で使う中国語、さらりとスキマ時間でマスターしましょ!
ランキング参加中です!
上海の夜景
上海の夜景
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM