<< サラリーマンの中国語はコツコツ文法より実践的な会話中心に! | main | 中国語学習の目標を立てるなら、楽しい目標を!! >>


| - | | - | - | -
中国語と英語、同時に身につけたい方はまずこっちを見てください>>
 
中国語学習は、正しい目標があるのとないのとでは、
まったく学習効果が違ってきます。

必ず、目標は立てたほうがよいですよ。
しかも、できれば年内に立てましょう。

元旦や2日はダラダラしちゃいますからね。
または帰国される方は逆にばたばたしちゃうかも。

おそらく、ダラダラ、またはばたばたしてるときに立てた
目標はあんまりよいものではないでしょう^^;
普段のお仕事の緊張感を保ったまま、来年1年間のちょっと長めの
視野で目標を立ててみる。これがよい目標を立てるコツのような
気がします。


中国語学習も同じではないかと思います。


さて、中国語学習目標というと、やはり
中国語検定○級とか、HSK○級とかそういう目標ですよね。


ところで、目標を達成するためにはこんな方法が
よいとされていますよね。

,泙座腓な最終目標をたてる
△修譴鯑々の行動にまで細分化し、ひとつひとつこなしていく。
さらに、中間目標をいくつかもうけ、それを達成したら
 自分にご褒美をあげる

これは、お仕事の中では普通にされていることだと思います。
’箴緻槁検億。そのために○社の新規開拓
△修里燭瓩法件/日の電話、訪問
四半期で達成したら経費でお祝い(?)

みたいな。
でも、この方法を生活や学習に応用することって、
実はなかなかできないことなのではと思います。

中国語学習も同じです。
たとえばHSK8級を目標にしたのなら、
その達成に必要な学習量をまず計算し、月々、日々の
学習量を算出。

月々のや日々の学習目標を達成したら、小さなご褒美を
自分にあげる。(ご褒美は各自お好きなものを……)

それこそ、四半期や半年の目標を達成したら、
中国旅行を自分にプレゼントしてもいいかも。
実践の練習になりますしね。


実は、教育の世界でもこの方法は定番とされているのです。
来年は、ぜひ試してください。そして、あなたの人生、お仕事、中国語学習に
とってよい年になりますように。

| - | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 01:35 | - | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
SPONSORED LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 【中国語初心者必見】サラ中初!無料レポートを書きました。
    柳沢 (08/10)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    とろろいも (01/15)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    カドルト (01/10)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    道隆 (01/02)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    サキューン (12/28)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    ナーマソフト (12/24)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    まろまゆ (12/19)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    きんちゃん (12/16)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    パイン (12/10)
  • 中国語の勉強法:あの芸能人が中国語をマスターした学習法とは?
    ヘッド (12/07)
『サラリーマンのための中国語勉強法』はこんなブログです。
出張ベースで中国によく行くサラリーマンのみなさんに、 仕事の合間を縫って中国語を効率よく勉強する方法を 提案します。 僕自身の中国語勉強経験や失敗したこと、成功した こと、これからはこう勉強していきたい!とか、 こんな教材がよかったです、という話もおりまぜて。 仕事で使う中国語、さらりとスキマ時間でマスターしましょ!
ランキング参加中です!
上海の夜景
上海の夜景
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM